「婚活ってお金がかかるの?」

Q:35歳をすぎて真剣に結婚したいなと考えるようになりました。そこで婚活をしようと思っていますが、婚活ってどのぐらいお金がかかるものですか? お金をかければかけただけ、うまくいく確率があがりますか?

A:婚活はかけるお金によって成否が決まるわけではありません。

そもそも婚活という範疇は広くて、例えばあなたが「そろそろ結婚したいんだけど、誰かいい人いないかねぇ」と友だちに話し、友だちが「そういえば俺の彼女の友だち、なかなかいい子なんだけど会ってみる?」と紹介してくれた。これも「婚活」です。食事に行って女性の分をごちそうするという意味ではお金がかかるわけですが、実際に「婚活」にお金がかかったわけではありませんよね。

 

本気で結婚したいと思ったら読む本
 

 

自分の希望する結婚相手の条件を伝え、ぴったり合いそうな人を紹介してもらうような結婚相談所を利用すれば、もちろん料金がかかります。ではこの時、高いお金を払えば払う程「結婚できるのか」といえば一概には言えません。料金システムは色々ですが、確かに料金が高いほうがフォローシステムがしっかりしていたり、たくさんの人を紹介してもらえるのかもしれません。といっても、1万円しかかからなかったら「相手が見つからない」わけでも、10万円払ったから「うまく結婚相手を紹介してもらえた」わけでもないでしょう。

婚活パーティーに参加する、合コンへ行く、といった事も含めて、「どこかへ出かけて人に会う」行動には多少なりともお金はかかります。こうしたお金を「婚活の費用」と捉えるならば、ある程度「婚活にはお金がかかる」事になります。
その日の為に新しく洋服を購入したり、美容院に行ったりしたら、これも考えようによっては「婚活にかかる費用」となります。
一般的には
友だちの紹介→合コン参加・婚活パーティーに参加→結婚相談所の利用
この順番で右に行けば行くほど、お金はよりかかるという事になります。
ちなみに親戚や上司などにお見合いをお願いした場合はお金がかからないといったイメージがあるかもしれません。しかし実際には御礼としてある程度の金額を包むの慣例です。

「婚活にお金をいくら使った」というような問題ではないと思います。