「親に婚活を強く勧められてウンザリ」

 

Q:私は32歳の女性です。30歳を越えてから親にうるさく婚活を勧められています。私自身もそのうち結婚はしたいなぁとは考えていますが、お見合いとかする気はありません。最近は家に帰って親の愚痴やお見合いの話を聞くのが嫌でたまりません……。

A:あなたの人生はあなたのものですから、両親の希望は「希望」とさらりと受け流しておきましょう。

両親の心配も理解できます。あなた自身も理解しているからこそ悩んでいるのでしょう。
とはいえ、結婚は両親がするのではなく「あなたが決める」こと。親御さんと「結婚する気なんかないわ!」と喧嘩しても仕方ないですし、結婚の話題になるのが面倒で家に帰りたくないなどというのはつまらないですね。

ご両親には「そのうち良い人があらわれたら結婚はしたいと思っているわ」と話して、あまりしつこく勧められるようなら「ちゃんと考えてはいるから放っておいてね」と率直に伝えてみてはいかがでしょうか。

 

結婚できないのはママのせい? -娘と母の幸福論

結婚できないのはママのせい? -娘と母の幸福論

 

 


もしかしたらあなた自身が婚活を意識しすぎている所もあるかもしれません。婚活というと、「モテない人が結婚相手を探すためにしている活動」という受け取り方をする人もいるようです。
でも婚活という言葉をあてはめただけで、誰でも「いい人がいたらなぁ」と思いながら合コンに行ったり、誰かに異性を紹介してもらったり、自然と「婚活」をしているものです。
ですからある意味、ご両親には「婚活ならもうしてるわよ」と答えてしまってもいいのです。
「今度友だちと一緒に婚活パーティーに行ってみるし」とか「来週は友だちが素敵な人を紹介してみれるみたい」とか、具体的に答えておけばご両親も安心するかもしれませんよ。

ご両親には婚活というと「お見合い」ぐらいしか思いつかないかもしれません。でも実際には婚活の方法はたくさんありますし、無意識のうちに異性との出会いを求めて行動していることはよくあります。
最近は結婚しない息子・娘を過剰に心配する親御さんも増えています。親に向けた「わが子を結婚させる」為の講座や、親同士がお見合いをするといったパターンもあります。
結婚を強く勧めるご両親と話し合うのは面倒でしょうが、1度しっかりと自分の気持ちを伝えて理解してもらうようにしておいたほうがいいですね。