「婚活サイトがたくさんありすぎて選べない」

Q: 婚活を思い立って、いろいろとネットで研究中です。それにしても婚活サイトはたくさんあって、何を信じていいのか、どれを選べばいいのかわからないんです。婚活サイトの選び方を教えてください。

 

A:婚活サイトといっても多種多様です。

サイトの種類(婚活方法)
・異性を検索して交際相手を探す「検索」タイプのサイト
・婚活パーティーのサイト
・結婚相談所の婚活サイト

サイトの種類(婚活全般)
・婚活について
・婚活の悩み相談
・比較サイト

 

婚活サイト攻略術: ライバルに差をつける出会いの方法

婚活サイト攻略術: ライバルに差をつける出会いの方法

 

 

婚活サイトの選び方という事ですが、まず「婚活とは?」といったような婚活全般についての解説や説明といったサイトは「見て理解するため」のものです。こうしたサイトはどれを選ぶというよりも、いろいろと実際に見てみて、参考にしてみる程度でよいのではないでしょうか。

 

実際に婚活サイトを選ぶという面では、「自分の婚活方法を選ぶ」という事につながります。
最初におおまかに婚活方法の様々なサイトを見比べてみて下さい。あなたがもし「結婚相談所に登録してみようか」と思うのなら、結婚相談所のサイトに絞り込みましょう。
婚活パーティーに参加してみる、と思ったなら、婚活パーティー運営会社のサイトを見ます。

 

ここからが大切なところですが、どのジャンル、タイプのサイトもとにかくたくさんありますから「自分に合ったものを絞り込んでいく」ことです。
検索して上位にあがっているところは多くの人が見ているサイトという事ですから、まずそのあたりから見てみるのもいいでしょう。さらにそこから細かく自分の希望や条件を入れて、検索をしていけばいいのです。婚活パーティーのサイトなら、大きな運営会社のサイトをいくつか見ているうちに、婚活パーティーも色々なスタイルや企画があることがわかるはずです。
あなたがもし「自分は個室スタイルの婚活パーティーがいいな」と思ったら、個室スタイルの婚活パーティーで検索すればいいんですね。

 

サイトの信憑性については、まず「会社の概要がきちんとある」こと、「サイトの更新が頻繁にされている」こと。このあたりをチェックしてみるといいでしょう。
いずれにしても、サイトで「それ以上の情報を知りたかったらお金を振り込め」的なところは怪しいので要注意です。