「彼氏いない歴10年、こんな私でも婚活できる?」

Q:彼氏いない歴10数年のアラサーです。過去に学生時代にサークルの先輩と半年ほど交際した事があるだけで、その前も後も「友だち」にはなれても「恋人」になれません。自分のどこが悪いのかもよくわからないのですが……こんな私でも婚活できますか? 結婚相手が見つかるのでしょうか?」

A:どんな人でも婚活を続けていれば、いつかは素敵な相手と巡り会えるのではないでしょうか。

 

 

もちろん、そうはいっても自分の理想通りの人と結婚出来るかどうかはまた別の問題です。極端な事を言えば、「身長180センチのイケメンで一流企業のビジネスマンで年収1000万ごえ」が理想で、その通りの人でなければイヤというのならば、これは実際に婚活をしてもなかなか結婚できないわけです。

婚活で何より大切なのは実際に行動し、まずは「異性と出会う」ことです。出会いがあって始めて次のステップへと進めるからです。
これまで男性経験がほとんどないという事ですが、異性との出会いという面では自分が積極的にそうした場(合コンや婚活パーティーなどに参加する)に出ていけば、チャンスはあるはずです。
そこから実際にカップルとなって交際へ続いていくかどうか、が、あなたの場合は少し不安ですね。

まず、あなた自身が相手にいろいろな事を望みすぎていないか、冷静に振り返ってみましょう。
相手に求めるばかりでなく、相手が今持っているものを好意的に受け止めるようなおおらかさが必要かもしれません。
結婚相手になる人だとしたら、もちろんなるべく自分の理想に近い人にこしたことはありません。でもあなた自身も相手にとって「すべて理想的」な事もなかなかないわけで、お互いに妥協する所も必要になるでしょう。
あなたが相手に求める「絶対に譲れない条件」をひとつかふたつだけ絞って、それにあてはまる異性なら実際に交際をしてみて、その中でお互いに融通し合ったり新しい発見をして魅力を感じたりしていけばいいのではないでしょうか。

「友だち」にはなれても「恋人」にはなれません、との事ですが、少なくとも異性と友人関係になれるのですから、あとはもう少し「女性らしい」部分をアピールしてみてもいいのかも。
婚活を考えるだけでなく、実際に行動を伴って動き始めれば、きっと異性との出会いもありますよ。気の合う人も見つかって、交際から結婚へと進む事でしょう。